« Kubuntu 11.04 desktopへのApache2のインストール | トップページ | Ubuntu/Kubuntu 11.04 日本語manを使う »

2011年7月 8日 (金)

Ubuntu/Kubuntu 11.04 DualブートでMS-Windowsのフォントを使う

メインで使っているPCにもUbuntuをインストールして、はや数週間が経ちました。
もうほとんどWindows7は起動しなくなりました。ただ、ハードディスクの7割程度はWindows7の領域です。
Windows7をまったく使わないというわけではありませんし、Ubuntu起動時にホームディレクトリのwin7というマウントポイントにマウントしていますので、従来利用していた文書ファイルなどは、そのまま利用できております。しかし、せっかくある資源ですから、できるだけ有効に利用したいと考えました。

UbuntuはDebianがPotatoやらWoodyのころに比べると、格段にデスクトップも美しく、フォントの改善には素晴らしいものがあると感じ ています。しかし、Seamonkey Composerでブログ用のページを作成しているときなどに、ときどき、「Windowsの方がなめらかかも」のように感じることもあります。

Windows7とUbuntuのDualブートマシンですし、同じハードディスクのパーティションを分けて両OSをインストールしてあるのですから、 Windows7のフォントもUbuntuで利用することにしました。

個々のユーザが追加のフォントを利用するのであれば、ホームディレクトリに.fontsというディレクトリを作成して、そこにフォントをコピーすれば良いとの解説が多数見つかりました。解説しているどこのサイトでも、「著作権上の問題があるかもしれない」とディスクレーマーが載っていました。自己責任で行います。
でも、コピーすると危険性がアップしそうな感じもあるので、ホームディレクトリにシンボリックリンクを貼ってみることにしました。(これなら大丈夫という保証はありません。同じことを行うのは、あくまでも自己責任でお願いいたします。)

windows7のパーティションは/home/kitatanuki/win7にマウントしてあるので、/home/kitatanuki/win7/Windows/Fontsがwindowsフォンとの存在しているフォルダ(ディレクトリ)です。
私は、NautilusをUbuntu Tweakで拡張してあるので、下の図のようにFontsディレクトリを選択して右クリックし、「スクリプト」から「Homeにリンク」をクリックしホー ムディレクトリにFontsという名前のシンボリックリンクを作り、このリンクの名称を「.fonts」に変更しました。

Font01

ターミナル(端末)のコマンドラインからコマンドでリンクをするなら、まずcdで自分のホームディレクトリに移動し

ln -s ./win7/Windows/Fonts ./.fonts (← ./win7/以下の部分は自分の環境に合わせてください。)

で良いと思います。

この後、LibreOffice Writerで次の画像ように、フォントの違いを比べておりました。

Font02

ちなみにサブPCはKubuntuにWindows VistaDualブートですが、まったく同じ考え方でフォントが使えるようになりました。

lnについて、manを使ったのですが、日本語ではありませんでした。大昔に使っていたVineとかDebianでも日本語だったような記憶がありましたので、 少し不思議な感じがします。この件とNautilusの拡張については別途に記事としておきたいと思います。

« Kubuntu 11.04 desktopへのApache2のインストール | トップページ | Ubuntu/Kubuntu 11.04 日本語manを使う »

Kubuntu」カテゴリの記事

Ubuntu」カテゴリの記事

システム設定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575454/52152276

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu/Kubuntu 11.04 DualブートでMS-Windowsのフォントを使う:

« Kubuntu 11.04 desktopへのApache2のインストール | トップページ | Ubuntu/Kubuntu 11.04 日本語manを使う »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ