« Ubuntu 11.04 Evolutionに@niftyのメールアドレスを設定 | トップページ | Kubuntu 11.04 Kmailに@niftyのメールアドレスを設定 »

2011年7月 1日 (金)

Ubuntu 11.04 Evolutionの設定変更

Evolution:メールの設定の変更

昨日、メールの送受信を行えるように設定したEvolutionですが、メールもさることながら、スケジュール管理の道具として使いたいというのが希望で す。
理想は、かつてロータス社が販売していたOrganizerですが、それはきっと叶えられないと思うので、Office2000のアウトルック程度でもい いかなというのがささやかな私の思い。
Evolutionカレンダーや、ToDo、メモなどは、よくあるパターンですから、違和感なく扱えます。
ただ、「カテゴリ」なのか、なんなのか、「カレンダ」の下側の「このコンピュータ」に「プライベート」があり、「プライベート」とそれ以外みたいな分け方 になる部分があります。
「カテゴリ」らしきところには「給仕」「競合他社」「戦略」「天気:雪」など、脈絡のない文字が踊っています。
税金の支払いがあるので、予定に書いてみますが、予定入力の「カレンダ」の項目には「プライベート」か「誕生日と記念日」しか選べません。マニュアルを読 もうと思いましたが、とりあえず英文のものしかみつからなかったので、ネットで日本語の解説でもないかとGoogleで検索しました。

検索すると、つい目的と違うところに流れ着くのは世の常。
技術評論社のサイトで、「Evolutionの問題点」という内容が目に留まりました。
Ubuntu Weekly Recipeの第26回(http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe /0026)です。

「問題点」を簡単にまとめると、「Evolutionのデフォルトの文字コードはUTF-8なので、UTF-8を取り扱えないメーラーだと文字化けするこ とがある」ということ。2008年7月の記事であり、記事の中でも「現代的なメーラーは、ほとんどがUTF-8を認識できるはずですが、Emacsベース のMUAを古めのEmacsで使っている場合や、古いメーラーを使っている相手には「ただの文字化けメール」になってしまいます」とあります。
いまでもEmacsで、メールユーザエージェント使っている人なら、自分でなんとかしちゃうだろうと正直思います。後半の「古いメーラー」ユーザのうち、 Sony Timerなどで新しい機器を購入しても古いメーラーを使っている人は、やはり自分でなんとかしちゃうだろうと思います。新しい機器を購入して新しいメー ラーを使っていれば問題ないはずですから、「もう、問題ないんじゃない?」と正直思います。

でも、とりあえず「メールが読めない」と言われたら、嫌な気持ちになりますから、対応することにしました。(それでも表題は強制的にUTF-8になるそう で、これは対応できないのかな?「表題が読めない」と言われたら、「お前のメールソフトがボケなんだ」と言い返すことに決めました。)

設定をするところは二ヶ所あります。

まず、Evolutionを起動して、メニューの「編集」をクリックし、そのドロップダウンメニューから「設定」をクリックします。
すると「Evolutionの設定」ウインドウが開きますので、左側のペインから「メールの設定」をクリックすると、下の図のウインドウとなります。
ここで「デフォルトの文字エンコード」を「日本語(ISO-2022-jp)」に変更します。

Newevo1

次に、左側のペインの「コンポーザの設定」をクリックして、下の図のウインドウを開きます。
ここで「文字集合」を「日本語(ISO-2022-JP)」に変更します。

Newevo2

Evolutionは、いろいろと面白そうな機能があるようなので、いろいろ試してみたいと思います。

« Ubuntu 11.04 Evolutionに@niftyのメールアドレスを設定 | トップページ | Kubuntu 11.04 Kmailに@niftyのメールアドレスを設定 »

Ubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575454/52093108

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu 11.04 Evolutionの設定変更:

« Ubuntu 11.04 Evolutionに@niftyのメールアドレスを設定 | トップページ | Kubuntu 11.04 Kmailに@niftyのメールアドレスを設定 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ