« Ubuntu 11.04 EvolutionのSMTPのPort設定について | トップページ | Kubuntu 11.04 desktopへのApache2のインストール »

2011年7月 3日 (日)

解せぬものにはバグの疑いを抱く!!!

狸寝入りしそうなわたし

狸寝入りの語源は、タヌキが臆病な動物で、驚いた時には倒れて一時的に気を失うことに由来しているとか。
臆病な私は、本日は驚いて卒倒しそうになった。

パソコン通信の掲示板でも、インターネットのホームページでも、そしてブログでも、一般の方がご覧になる場所に、何かの記事を出すというのは、それを書いた本人としては、いろいろと気になるものである。
かつてniftyserveの掲示板には参照数が出ていて、参照されそうもない掲示の参照数が短時間に急増したりすると、古株のウォッチャーがログを提示して「なんかやってるね」などと揶揄したものでもあった。
ホームページを作成し始めたころには、レンタルサーバなどでサーバのログを提供してくれるサービスが無料でついていたりして、エクセルなどに入れて、眺めて喜んでいた記憶もある。

ココログを始めて、ログインすると「アクセス解析」の文字が目にはいる。もちろん、気になり覗いてしまうのは、人の常だろう。頻繁に眺めて、「お~ 今日はすごく人が来てるなぁ」とワクワクして、「ページ別アクセス数」を見て、不本意なページに人が集中していると、ちょっと「むっ」としたり、「この ページや検索ワードでいらしているなら、もう少しその部分を充実しないと申し訳ないな」という気持ちになって、ついついブログの趣旨と外れる記事を認めたりと、私は結構影響される。
「自分の『備忘録』として作っているのに参照者に迎合するのはおかしいだろう」と軌道修正をするが、「記事数50でランキング平均5000位ぐらいなら、 記事100にしたら平均3500位ぐらいになるかもしれない」と勝手なことを考えて、自分に対するインセンティブとしていることも確かである。
「自分のために作ったものが他の人にも役立つならそれにこしたことはない」という建前だけでは、なかなか作業は進まない。

そこでふと気になった。ランキングというのは「相対的」なものである。たとえば「ココログ」に100万人のユーザがいて、そこで5000位だった ら、これなかなか凄そうであるが、6000人で5000位だったら、ちょっとがっかりである。

そこで、ネットの中をうろつき調べてみると、どうやら「ココログ」には11000~12000ぐらいのアクティブユーザがいるということが分かっ た。

真剣に考えたわけではないが、その人数が分かったときに、次のようなことを考えたと思う。

「パレートの法則からすると、上位2割が8割の参照数をとると考えられる。残りの2割の参照数の8割も、8割の上位2割がとるだろう。上位36%で 96%ぐらいか。そうすると残り4%の8割の3.2%ぐらいを64%の2割、12.8%の人数で分け合う感じかな。単純化すると3%を10%の人、つまり 約1000人で分け合うのだ。それが今の自分の数値に近いだろう」つまり、100人のユニーク訪問が一人分に相当するわけで、100人×1000が3%に 相当する。そうすると全部のユニーク訪問は概ね300万人程度。240万ユニーク訪問を上位20%の2000人で単純平均すると、
「上位2割に入るためには、平均で1200ユニーク訪問。もちろん、ここでも上位の方はずっと多く訪問されるだろうから、800ぐらいでも十分かもしれな い。」と。
ポドケインみたいに計算尺を持って入れば数値を確認したかもしれないけれど(計算尺の使い方はとっくに忘れたけれど)、LibreOfficeで統計処理 をするという記事はまだ先の予定だったので、とにかく、こんなようなことを考えたわけだ。ここにあげた数値は、もちろん、この記事をもっともらしく見せるためにUbuntuのGcalctoolの基本モードで計算した。

今までの1ヶ月半のブログ経験で、最高の訪問者数は約200人。平均すると100人を割り込むぐらいである。これを平均800人にするのはかなり難 しい。
特にテーマがUbuntuやKubuntuである。今はデスクトップを扱っているから、まだユーザも多いだろうが、サーバ関連になれば、さらにユーザも減 る。
結局、どんどん参照者の母集団を減らす方向性を持ったブログなのだ。
「記事が増えれば、間違ったキーワードヒットもあるし参照者も増えるさ。」と、ブログの趣旨もへったくれもない考えも浮かぶが、行き着くところは、「自分のために、備忘録としてつくるブログなんだから」という基本路線。

本日は、午前中は所用があり、駅前でひさびさにフランスパンを購入して、午後1時ごろ帰宅。居間でauひかりで録画したNCIS3を見つつ、パンを ちぎってバターをつけて食べながら、居間の床に置いてあるノートPCでココログに接続し、いつものようにランキングのチェック。

1位で した。
Ranking01

たったの225訪問者ですよ。

絶対に これはバグです!
ココログのランキング集計にはバグがあるはずです!!

そうでなければ、何かの陰謀です。

逃げた方がいいのでしょうか・・・・

« Ubuntu 11.04 EvolutionのSMTPのPort設定について | トップページ | Kubuntu 11.04 desktopへのApache2のインストール »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

やっぱりバグみたいですねぇ。
7月2日は、その後2055位に変更されました。
当日、ココログで1位だ、おかしいと報告されたブログを6ヶ所ほどみつけ、やはりバグかと確信しておりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575454/52111387

この記事へのトラックバック一覧です: 解せぬものにはバグの疑いを抱く!!!:

« Ubuntu 11.04 EvolutionのSMTPのPort設定について | トップページ | Kubuntu 11.04 desktopへのApache2のインストール »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ