« UbuntuからUbuntuへのファイル転送(gFTP) | トップページ | Ubuntu 11.04 日経Linux P.22の掲示板が動かない方へ »

2011年7月11日 (月)

Linuxだからできること????

一般論として、もし仮に

意外に知らないーLinuxだからできること」 Windowsを超えた!

というキャッチコピーが印刷された書籍とか雑誌とか新聞とかWebページとか、まあ、何かがあったら、普通は、「おお、LinuxはWindowsにでき ないいろいろなことができるんだなぁ」と思いますよね。
その何かを購入し、あるいは立ち読みしたり、サイトにアクセスしたりして、そこに次のような記事が書かれていたとしたら、どのように感じるでしょう。

ちなみに、私は、括弧内のように感じます。

「windowsの端末として使う」-(windowsだってできるじゃない。VNC使えばOS関係なしにできるよね。
「仮想のWindowsパソコンにする」-(windows7ならxpmodeもあるし、 virtualboxやvmware使えば、これもOS関係ないけど
「掲示板やWikiを設置する」-(え?Apache とPHPが動けばできるんじゃない?windowsでも動くでしょう?
「Webサーバを構築する」-(は~?windows にもApacheだってあるし、iisとかあったんじゃない?他にもいっぱいあるよね?
「グループウエアサーバを構築する」-(???アイボって、windos版ってないの???もともとintranet系でWin側にいっぱいなかった?
「表示するフォントを変える」-(私はwindows7にインストールしたフォントをUbuntuでも使ってますけど、何か?
「ファイルサーバとして使う」-(SambaってWindowsのファイル共有プロトコルじゃなかったっけ?
「壊れたパソコンを復旧させる」-(Windows のインストールディスクにもありますけど・・・?DOSとかもあるし
「自宅のPCを名前で管理する」-(これって名前解決の方法の話でOSの話と違うんじゃない?
「録画サーバを作る」-(賭けても いいけど、Windowsの方がアプリケーション多いと思うな
「音楽CDの自動コピーマシンにする」-(今はUbuntuですが、その前は Windowsでやってました。
「ビデオ編集に使う」-(録画サーバが多い方にビデオ編集機能も多いと思うのが普通ではないでしょうかねぇ?
「FAXマシンを作る」-(モデムも、Linuxで使えるものより、Windowsで使えるものの方が多いと思うけどねぇ
「ショッピングサイトを運営する」-(世の中にWindowsで運用されている ショッピングサイトは皆無だっていうの?
「ラジオを作る」-(RadikoならwindowsもOKだし、世界中のラジオなら大抵Windowsで聞けるよ
「Androidアプリ開発マシンにする」-(EclipseやNetbeansだろうけど、Windows版も当然ありますよ。知ってるよね
「FTPサーバにする」-(もう書くのも面倒。Winにもあるに決まってるでしょう。
「本格BIツールで経営者気分を味わう」-(PentahoはWindowsバージョンも 当然あるし・・・
「ネット動画を根こそぎゲット」-(あ、まあ、これはwindowsに分があるでしょう。いまだにGyaoはLinuxじゃ見ることもできないし

良く調べないでざっと書いてみただけです。それでも、19/50(←これは意味不明で結構です。)きちんと調べたらどうなることやら・・・
普通に考えれば、命題の反証は、ひとつだけ書けばいいはずですから、38%(この数字も突然の数字で意味不明で結構です)も根拠のないことが書かれていたら、「詐欺」と疑われても仕方がないのではないでしょうか?

私はLinuxが好きで、いろいろと使っています。現在は、メインのPCは、ほぼ100%Ubuntuで動いています。Windowsでいいんだと思っている立場ではありません。Linuxが普及してほしいと願っています。
「自作機のお古でサーバを3年間常時立ち上げっぱなしで一度も動かなくなることが無かった経験がある」とか、「リモート管理のVineLinuxで、2年間ほとんど手間がかからなかった経験がある」とは言えますが、上記のようなことについて、「Linuxだからできること」なんていえません。
もし、百歩譲ってLinuxの普及を促進したいと考えているのだとしても、上記のような内容を信じて、例えば録画サーバを作ったLinux初心者の方が、 後からwindowsの方が簡単にできると知ったら、果たしてそれは普及に貢献できるのか?怪しいものだと思います。

「無料で新しいOSにできて、追加投資も最小限でXXXXができる」というなら分かるし、もちろん追加投資についてはWindowsでもこういう選択肢があるけど、Linuxではこういうメリットがあるというような、正直な記事やキャッチコピーを目指していただきたいなと感じる次第です。

すでにハードウエアのコストに比較して、OSの値段が異常に高いことに気づき始めている人はたくさんいるはずです。
Windows7を買うぐらいなら、その手前で一度Linuxを試してみようと多くの方が思えるような、そして試して良かったと思えるような記事(?)をお願いしたいところです。

« UbuntuからUbuntuへのファイル転送(gFTP) | トップページ | Ubuntu 11.04 日経Linux P.22の掲示板が動かない方へ »

Linux」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575454/52182371

この記事へのトラックバック一覧です: Linuxだからできること????:

« UbuntuからUbuntuへのファイル転送(gFTP) | トップページ | Ubuntu 11.04 日経Linux P.22の掲示板が動かない方へ »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ