« Ubuntu/Kubuntu 11.04 デジタルカメラとUSB接続 | トップページ | Ubuntu Kubuntu 11.04 アンチウイルス 週間の自動実行の追加 »

2011年6月21日 (火)

Ubuntu Kubuntu 11.04 アンチウイルスソフトの設定例

Ubuntu/Kubuntu 11.04 ウイルススキャナの設定例

はじめに

ここで説明しているのはUbuntu/Kubuntuのパッケージ管理ツールで「ウイルススキャナ」をインストールすることにより使えるようになるClamTkというウイルス対策ソフトの設定の一例である。
  最初にお断りしておくが、私はこのソフトの開発者でも、パッケージのメンテナンス担当者でもない。先般、一ユーザとしてUbuntu/Kubuntuにこのソフトをインストールし、利用方法を知るために開発者のサイトに行き、このソフトのREADMEを読んで、自分なりの設定方法を考えたに過ぎない。
  ここに書かれたとおりにしたからといって、コンピュータウイルスの被害を100%回避できるわけではないし、私の設定方法に誤りがある可能性もある。あくまでも設定の一例であり、その効果を保証するものでもない。自己責任での利用をお願いしたい。

なお、設定の説明はKubuntuの画像を用いた。これはメニューバーが各ウインドウの中にあり、説明が行いやすいためである。UbuntuのUnityでは、フォーカスのあるウインドウのメニューバーが上部のタスクバーにカーソルをあわせたときに表示される仕組みある。よって、Kubuntuの画像にてたやすく操作を推測できると考えている。

設定方針

・ウイルスのスキャンについては、READMEに書かれた推奨にしたがって、自分のホームディレクトリを中心に行う。
・ユーザであると同時に管理者でもあるので、/bin、/lib、/sbin、/usr、/var、/optについては、週1回程度の手処理でのスキャンを行うこととする。
  ( READMEにもコマンドラインでのより複雑な処理はclamscanで行えというようなことが書いてあり、シェルスクリプトなどを作成して、crontabで実行するなどの方法が取れると思う。)
・毎日見るTVの時間(それも連続TV小説のような短時間のもの)の直前、あるいは昼休みの直前のようなタイミングでスキャンをスケジュール化する。
・パターンファイルは、午前中にアップデートするスケジュールとする。(必ず電源が入っている時間)
・ドットで始まるファイルもスキャンする。(メールソフトの受信ファイルのところに問題があるような含みがREADMEに書いてあるが、とりあえず自分宛のメールを対象とするため。)
・再帰的スキャンと追加スキャン設定も有効にする。20MB以上のサイズのファイルもスキャンする。(怪しいサイトからダウンロードするものはこれに相当する?isoイメージとか・・・)
・ログは残す。

設定

「拡張」メニューから「設定」をクリックする。

Clamtk001


「スキャン設定」タブのチェックボックスのすべてにチェックを入れる。

Clamtk002


「起動時の設定」タブはすべてにチェックが入っていることを確認する。

Clamtk003


スケジュールの設定

「拡張」メニューから「スケジュール」を選択する。

Clamtk004


「ホームディレクトリ(推奨)」にラジオボタンのチェックを入れ、「スキャンする時間」「パターンファイルをアップデートする時間」を24時間表記で設定する。
  時刻を設定したら、それぞれの「追加」ボタンをクリックする。

Clamtk005


「追加」ボタンをクリック後の状態。

Clamtk006


  これで「閉じる」ボタンで、設定は終了。

補足

ClamTk ウィルススキャナの最初の画面の「アンチウィルスエンジン」と「GUIバージョン」の前に赤に白いX印のマークがついているのは、そのままカーソルをあてていると分かりますが、それぞれに説明が表示されます。「GUIバージョン」の「新しいバージョンが入手可能です」というのは、「新しくなくてもいいか」と済ませられるのですが、「アンチウィルスエンジン」の「このアンチウィルスエンジンは期限が切れています」というのは、少々不穏当な表現で「どうにかしたくなる」のが人情だと思います。

アンチウィルスエンジンのClamAVのサイトhttp://www.clamav.net/lang/en/)に行ってみると確かに最新バージョンは0.97.1となっています。しかし、DownloadのLinuxの中のUbuntuの項を見ると、「Ubuntuではbackport   repositoryから2種類のパッケージが利用できる。片方はかなりのテストを経てパッケージされたもので、オフィシャルなUbuntuのパッケージに入っている。もうひとつは、それほどのテストを経ていないもので云々」とあり、つまり、まあバージョンはちょっと低いけどテストを経て安定しているのだろうと考えて、このままにしておくことにしました。

Clamtkexpire


インターネットで検索すると、ClamTkを最新版は4.33で、色々な方の従来の記述では、ClamTkの最新版のdebファイルをインストールするとこの「警告?」は消えるそうです。(Ubuntu11.04での報告は見当たりませんでした。)ダウンロードは次のURLから可能のようです。(私は試しておりません。情報提供のみです。)http://sourceforge.net/projects/clamtk/files/ClamTk/4.33/

Clamtknewver

« Ubuntu/Kubuntu 11.04 デジタルカメラとUSB接続 | トップページ | Ubuntu Kubuntu 11.04 アンチウイルス 週間の自動実行の追加 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575454/52000465

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu Kubuntu 11.04 アンチウイルスソフトの設定例:

« Ubuntu/Kubuntu 11.04 デジタルカメラとUSB接続 | トップページ | Ubuntu Kubuntu 11.04 アンチウイルス 週間の自動実行の追加 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ