« ubuntu 11.04 NTFSの自動マウント(GUI)とMS-Windowsからのext3の読み出し | トップページ | ubuntu 11.04 プリンタ EPSON PX-101を接続 »

2011年6月10日 (金)

ubuntu 11.04 from ubuntu to ubuntu with ssh

☆UbuntuからUbuntuへのsshでのログイン

居間にあるPC(tennousei)の/etc/fstabを参照するためにPC(tennousei)のスイッチをいれたままであることに気づきました。あいにくWindows7の電源は落としてしまっており、ふと見るとPC(chikyu)の画面はブランクスクリーンですが、電源は入っておりました。

ここで、今回のubuntuのインストールの趣旨を思い出しました。
メインのPC(windows 7)で行っていることは、ubuntuでも行えることを検証する」ということ。
windowsではTera Termを使いましたが、ubuntuならgnome terminal(gnome 端末 2.32.1が標準でインストールされております)でsshを使いログインできるはずです。
しばらく画面を見つめて記憶をさぐり、「telnetと同じようにすればよかったはずだから、ssh ipアドレスで繋がったよな」と、きわめていい加減。(後でsshのmanual(man)を見て、これでいいことを確認するのには3分以上かかりました。複雑だった。)
sshのクライアントはインストール済みなのはsshdのときに確認できているので、まあ、試してみようと入力です。

$ ssh 192.168.13.17

これで、あっさり繋がり、あとはshutdownコマンドは、オプションがいろいろあって面倒だった記憶があるので、halt --helpで-pオプションを確認し、

kitatanuki@tennousei:~$ sudo halt -p

と、電源オフ。

☆今後の予定を備忘録的に認めておこう・・・

そろそろDesktop PCとして、アプリケーションを選択して、Windowsからの移行のチェックを始めたい。せっかくブログを備忘録として使い始めたのだから、ドロップダウンリストボックスとかサイドバーから出てくるメニューとかのスクリーンショットもとりたい。机の前に2台(実は4台)ディスプレイが並んでいるとはいえ、メインのPCのキーボードやディスプレイから目や手をはずすのは面倒くさい。
このような思いを整理すると、今後は以下のようなことを行うことになるのではないかと考えています。

  • 現在windowsで利用しているアプリケーションを列挙して、対応するubuntuのアプリケーションを選択し、使用してみる。対応するアプリケーションがない場合は、そのwindowsで利用している機能を実現する方法を、別なアプリケーションの利用などで検討する。
  • ssh利用のVNCでの接続を行いVNCの画面キャプチャーをwindowsで試してみる。
  • VNCでubuntuの操作を行うことで、ディスプレイ、キーボード、マウスを変更する手間を省く。

☆日経Linux 7月号の特集が「図解Linuxサーバー30種」というものでした。

一応、あまった部品でLinuxサーバのテスト機も組み立ててあります。wiki、ブログ、DLNA、DAAP、iSCSIあたりが試したことがないし、かつ面白そうだなと思います。実用的で、あるととても便利だったApache、Postfix、fml、DNSも再履修したいところです。IRCはとても楽しく使っていましたけれど、少人数なら今はSkypeがあるから、自前のサーバは必要ないでしょうね。

ところで、日経Linux 7月号の記事にはNEWSサーバが出ていません。innってなくなってしまったのでしょうか?テラバイト級のHDDディスクにFTTHでAlt.binaryを全部ダウンロードしてやろうと目論んでいたんですが・・・


« ubuntu 11.04 NTFSの自動マウント(GUI)とMS-Windowsからのext3の読み出し | トップページ | ubuntu 11.04 プリンタ EPSON PX-101を接続 »

Ubuntu」カテゴリの記事

システム設定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575454/51901664

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu 11.04 from ubuntu to ubuntu with ssh:

« ubuntu 11.04 NTFSの自動マウント(GUI)とMS-Windowsからのext3の読み出し | トップページ | ubuntu 11.04 プリンタ EPSON PX-101を接続 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ