« ubuntu 11.04 from ubuntu to ubuntu with ssh | トップページ | ココログの設定されているスタイルシートの確認 »

2011年6月10日 (金)

ubuntu 11.04 プリンタ EPSON PX-101を接続

☆そうだ、プリンタも使えるようにしておこう!


正直に言って、最近はプリンタを使うことがほとんどない。
年賀状作成が主な活用場面となっている。
後は登山のときの地図やガイドページの印刷、食事のときのレストランの地図とクーポン券。
まあ、そんなところだろう。登山もレストランでの食事もめっきりと減っているので、プリンタは年賀状専用に近づいてきている。
でも、いざというときにプリンタが無いと困ることもある。幸いコンビニが目と鼻の先にあるので、用紙は24時間購入できる。ドンキホーテもあるから、午前5時まではインクも買えるだろう。午前5時30分にインクが切れたら、諦めもつくだろう。
でも、プリンタが動かなかったら、パニックになるかもしれない。

FM-TOWNSでUNIXライクなOSが動くと聞いて会社のTOWNSにLinuxをインストールした(させた)のがLinuxとの出会いである。
それから、slackware、Plamo、LASER5、RedHat、Vine、Debian(Potato)、Debian(Woody)、 knoppix、Ubuntu等々数々のLinuxディストリビューションと接してきたが、一度もLinux Boxにプリンターを接続したことが無かった。初期のころにpostscript printerが必要であったが、高価で手が出なかったのがトラウマになっているのかもしれない(まあ、そんなことはないだろうが・・・)
MS-Windowsの代替OSということを求めるのならば、避けては通れないと踏ん切りをつけ、チャレンジすることにした。

滅多に使わないから、量販店でお勧めされる一番手ごろなプリンタしか買わない。写真なんて印刷しないから写真品質なんて求めない、できればインクは黒とシアン・マゼンタ・イエローが別々に購入できるA4用紙とはがきが印刷できるものという条件を出してコジマ電気で購入したプリンタは、今調べるとエプソンの PX-101というプリンタでした。

Googleで「EPSON、PX-101、Linux、ドライバ」をキーワードにして検索して、アヴァシス株式会社(http: //avasys.jp/product/linux_driver/news/2008/12/linux1219.php)からUbuntu8.10 版用のドライバが提供されていることを確認。
一安心です。

PC(chikyu)のスイッチを入れ、ubuntu 11.04を起動し、ログインします。続いてPX-101のスイッチを入れて、USBケーブルをPC(chikyu)に挿入。
「あれ・・・」予想もしておりませんでしたが、画面にプリンタのアイコンと「新しいプリンターを設定しています。お待ちください。」の文字。

Printer

しばらくしてから、整いましたのメッセージ。

「FireFox」で「豆腐と蒟蒻」を表示し、1ページだけ印刷。

綺麗に印刷できておりました。

いつのまに、Linuxってこんなに進化しちゃっていたの・・・

急に先日Windows 7(64bit)に繋いで、ドライバが無いと叱られ、Vista(32bit)に繋いで、ドライバはあるのに使えなかったCANONのスキャナ D1250U2のことが思い出され、プリンタとスキャナの違いはあるものの、Linuxが愛おしく、Windowsにむかつく私でございました。

これからは、PCの周辺機器を購入するときは、「Linuxで使える」という条件も必要ですね。

« ubuntu 11.04 from ubuntu to ubuntu with ssh | トップページ | ココログの設定されているスタイルシートの確認 »

Ubuntu」カテゴリの記事

システム設定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575454/51905095

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu 11.04 プリンタ EPSON PX-101を接続:

« ubuntu 11.04 from ubuntu to ubuntu with ssh | トップページ | ココログの設定されているスタイルシートの確認 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ