« Kubuntu 11.04 FireFoxで日本語入力をできるようにする | トップページ | Kubuntu 11.04 ターミナル(Konsole)の文字欠けに対処する »

2011年6月26日 (日)

Kubuntu 11.04 細かいイライラが続いています

本気でメインのPCにもUbuntuかKubuntuをインストールして、Windows7はゲームのためだけに起動することにしようと考え始めております。

実際、メインのPCが「激しい」ゲームをするためにも都合が良いように、ベストなポジションに存在しており、長くキーボードをたたき続けるためにも、いろいろな作業をUbuntu/Kubuntuで長時間行うためにも、メインのPCにUbuntu/Kubuntuをインストールすることは重要になってまいります。

とりあえず、まずはVirtualBoxからと試してみました。共有フォルダを自動マウントに設定しました。確かに自動で/mediaの下にマウントされていましたが、読み出すことさえできません。何故?

VirtualBoxは、もっぱらスクリーンショット用にしようかなと考えてHDDを買いにお出かけ。(ミニタワーなので熱暴走が怖いのですが・・・)商品券で買おうとしたら使えませんでした。PCデポは使えるのに。店の選択を誤りました。

そろそろ、clamscanのcron.dailyでの動きをチェックしようとKubuntuを起動してログを眺めてみると、clamscanもfreshclamも想定どおりに動いていないことに気づき、イライラがつのります。cronのログは/var/log/cronにあるというのがgoogleの検索結果でしたが、Kubuntuには/var/log/cronディレクトリは無く、syslogに起動のlogがあるので、それを眺めていたのですが、cronが無く、crorというログばかり。
less /var/log/syslog | grep cornとしてチェックしているのですから、crorが引っかかるのは不思議だなと首を捻っていると、Kubuntuのターミナルのkonsoleが文字を欠けさせて表示していることに気づきました。
この不具合を解決させるために時間がかかってイライラ。(解決しました。)

ついでに、clamTkをチェックするとスケジュールした作業が消えていました。
PPAからのバージョンアップはUbuntuだけにした作業で、Kubuntuには関係ないはずなのに、何が起こったのか理解できません。

sudoして何かおかしな処理をしてしまったのかなぁとも考え、そういうことが無い様に新しいsudoできないアカウントでも作ろうかなどと考え、新しいアカウントを作ってみるとパスワードの設定を忘れて、ログインできず。adduser使えばよかったと思いつつ、GUIでパスワードを設定し、いざログインしようとすると「認証トークンの変更」なるダイアログボックスが出て、「新しいパスワード」を求めてきます。まあ、しょうがないと思いながら、新しいパスワードを入力しようとすると、このダイアログボックスがキー入力を受け付けません!!!

このアカウントは使えないじゃないかとムカっとしましたが、sshでログインしてパスワード変更できることに気づき、なんとか変更。ダイアログボックスが入力を受け付けない本体ディスプレイの方は、コンソールに切り替えてログインしてリブート。(あ、sshでログインするぐらいならコンソールでログインすればよかったんだと気づきイライラ)

昨日のFIreFoxの日本語入力のことから引き続き、イライラが募り、やっぱりGUIは捨てて、sshでメインPCからターミナル接続で操作しようかなどと後ろ向きになっていた本日でした。

でも、Kubuntuのrekonqでは遊べないFlashの「麻雀」がKubuntuのFireFoxでは遊べることが分かって、また少しメインPCのUbuntu/Kubuntu化への意欲が戻ってきたような気もいたします。

明日は、VirtualBoxへのUbuntuのインストールやkonsoleの文字欠けの対処をまとめてみたいと思っています。

« Kubuntu 11.04 FireFoxで日本語入力をできるようにする | トップページ | Kubuntu 11.04 ターミナル(Konsole)の文字欠けに対処する »

Kubuntu」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575454/52043907

この記事へのトラックバック一覧です: Kubuntu 11.04 細かいイライラが続いています:

« Kubuntu 11.04 FireFoxで日本語入力をできるようにする | トップページ | Kubuntu 11.04 ターミナル(Konsole)の文字欠けに対処する »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ