« Kubuntu DHCPから固定IPへ(VNC導入前夜) | トップページ | Ubuntu Kubuntu 11.04 VNCを使いWindows7から接続 »

2011年6月12日 (日)

Kubuntu 11.04インストール後にすべきこと(メモ)

Kubuntuの設定にあたふたとする

Ubuntuのインストールの後にすべきことについては、「しっくり生活」などにとても詳しくあるので、ありがたい。
Kubuntuも同じだろうと「Kubuntuインストール直後」をキーワードにして検索したが、googleはUbuntuの誤りじゃないかと聞いてくる。
情報が少なくて、ちょっと困ってしまった。
何しろ、スクリーンセーバーの設定すら分からないのである。
誰が考えたって、そんなものは「システム設定」にあるはずで、「ワークスペースの外観と挙動」を順に見ていくけど見つからない。
「デスクトップ効果」を順に調べていたので、KDEにも「揺れるウィンドウ」があることを発見し、設定した。
しかし、Plasmoid(タスクバーにあるアイコンをこう呼ぶらしい)の「通知とジョブ」が、その効果は無効だと通知してくるので「何故だろう」と首を捻る。
「もしかするとnvidia用のドライバが適用されていないのかもしれない」と、KPackageKitを起動してnvidiaで検索するが、インストール済みのものはひとつしかなく、他にずらずらと出るので、どれをインストールすれば良いか分からない。
やむなく、英語で検索することにした。まずはスクリーンセーバー。

How to set up screen savers in Kubuntu 11.04?

同じ質問をしている人がKubuntu10.10でいる。やっぱり分かりにくいのだ(笑)。

答えは(日本語にすると)「KDEシステム設定」の「ハードウェア」の「ディスプレイとモニタ」の中。

言われてみれば、当たり前みたいだけど、スクロールしないと「ハードウェア」は出てこないので、気づきにくいですよ。

続いてnvidiaのドライバ。

Which driver for nvidia shuld I install in Kubuntu 11.04?

こちらはたくさんヒットしたものの、ぴたっとくるのが見つからない。
ヒットした英文のサイトを全部読むぐらいなら、パッケージの説明を読んだほうが早そうだと諦めて、KDEのスタートボタンをクリックした。
KPackageKitを起動しようと「コンピュータ」を選ぶところを「アプリケーション」の「システム」を選んでしまい、KPackageKitを探しててメニューをスクロールさせると、見覚えのあるアイコンを発見した。

「追加のドライバ」

これは、Ubuntuにもあった、あれだなということで急いでクリック。
そして、「NVIDIAの高性能グラフィックス・ドライバー(バージョンcurrent)[推奨]」を選択してインストール。
いわれるままに、もちろん再起動。

「揺れる」「爆発する」「雪が降る」・・・・・

「爆発する」と「雪」は、ちょっとうるさいのではずしました。

とりあえずの今回のまとめ

  • 固定IPアドレスを使うときは、手処理で/etc/network等を記述する。
  • NVIDIA(きっとAMDも)は、アプリケーションラウンチャーの「アプリケーション」-「システム」-「追加のドライバー」でドライバーをインストールする。
  • スクリーンセーバーは「KDEシステム設定」-「ハードウェア」-「ディスプレイとモニタ」内に設定がある。
  • スクリーンセーバーは、インストール直後はBlank ScreenとRandomしかないので、KPackageKitからKscreensaverをインストールする。(私のお勧めはOpen GL系のEuphoriaとFluxとSolar Winds)
  • Ubuntuでは標準でインストールされるDisk Utilityがインストールされないので、インストールする。
  • デスクトップを右クリックして、「デスクトップの設定」の一番下の左側のボタンをクリックしてKDEのデフォルトの壁紙をインストールする。

VNCサーバはインストールされるので、いれておりません。

他にも気づいたら、追加していく予定です。

« Kubuntu DHCPから固定IPへ(VNC導入前夜) | トップページ | Ubuntu Kubuntu 11.04 VNCを使いWindows7から接続 »

Kubuntu」カテゴリの記事

Ubuntu」カテゴリの記事

システム設定」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575454/51925359

この記事へのトラックバック一覧です: Kubuntu 11.04インストール後にすべきこと(メモ):

« Kubuntu DHCPから固定IPへ(VNC導入前夜) | トップページ | Ubuntu Kubuntu 11.04 VNCを使いWindows7から接続 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ