« ubuntu 11.04 firefoxにはcssは全く反映されず | トップページ | Kubuntu 11.04のインストール »

2011年6月11日 (土)

タイトルのcssを変更する

タイトルもカスタマイズ

うまくいくと、ついつい調子にのって、いろいろやりたくなります。とはいえ、ちょっと本題からはずれてしまったので、明日からはまたubuntuに戻ることにして、仕上げにタイトルどおりにblogの記事の「タイトル」を自分なりのcssでカスタマイズすることにしました。

ソースを見よう

自分のblogのソースを見てみましょう。Internet Explorerなら、メニューの「表示」から「ソース」です。そこから自分の記事のタイトルを検索すると、タイトルのタグにcssのクラスが書いてあることが分かります。タイトルのクラスはentry-headerですから、この名前の頭にピリオドをつけてクラスを表記して、cssを書けばいいわけです。

ちなみに、私は次のようにしました。(まだ、ちょっと気にいりませんが。)

.entry-header {
 margin: 1.5em 0em;
 border-top: thick double #999999;
 border-bottom: thin solid #999999;
 border-width: thick;
 font-family: "MS P明朝", "細明朝体";
 font-size: x-large;
 font-style: normal;
 font-weight: bold;
 background-color: #FFFFFF;
 width: 680px;
 padding-top: 1em;
 padding-bottom: 1em;
 padding-left: 1em;
}

これをブログの作成画面の「デザイン」タグから「カスタムcss」の最後に付け加えて、反映させれば、記事のタイトルが変わります。今回は、既に[entry-header]クラスは使われているので、タイトルは一斉にスタイルが変更されることになります。だから、少々気にいらなくても、とりあえず作っておいて、後からどんどん変更もできます。まあ、他のcssについても同様ですが。

« ubuntu 11.04 firefoxにはcssは全く反映されず | トップページ | Kubuntu 11.04のインストール »

CSS」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575454/51909564

この記事へのトラックバック一覧です: タイトルのcssを変更する:

« ubuntu 11.04 firefoxにはcssは全く反映されず | トップページ | Kubuntu 11.04のインストール »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ