« ubuntu 11.04 プリンタ EPSON PX-101を接続 | トップページ | とりあえずCSSを作ってみました »

2011年6月10日 (金)

ココログの設定されているスタイルシートの確認

blogというものが流行っていると見聞きし、非常に簡単にWebページが作成できるので、多くの方が情報発信に使われているのだろうと推測していた。
5月の半ばから、自分でもblogを作ってみて分かったことだが、blogを作成することの不便さに辟易している。
「何故、Webページ作成ツールで作成した内容を一括アップロードできないのだろうか?」「画像をひとつずつアップロードしなくてはいけないのは何故?」「リンクを貼るのが面倒だ」等々いくらでも不満が出てくる。
こんな不便なものなら、きっと誰かが一括アップロードツールとか、作成してくれているだろうとGoogleで検索をいろいろしてみたが、画像の一括アップロードツールはあるものの、気の利いた感じのツールが見つからない。
これは「ココログ」だけのことなのだろうか?
不便な「ココログ」を作るのに時間をとられて、ツールを作る時間が取れないのかもしれないと悲しくなる。
そうやって、検索に時間を割いていると、予想もしないことが分かるのが常であるが、「ココログ」では外部cssファイルを利用でき、cssファイルの無料ダウンロードサービスを行っているサイトもあると分かった。

「ココログ」の中ではどんなスタイルシートを使っているのかが気になって、htmlのソースを見てみると、
(自分のブログのurl)/blog/styles.css
(自分のブログのurl)/.shared-cocolog/js/multibox/multibox/multibox.css
の二つがあり、
上記のstyles.cssでは、
(自分のブログのurl)/.shared-cocolog/themes/common/base-weblog.css
(自分のブログのurl)/.shared-cocolog/nifty_managed/themes/common/base.css
http://theme.cocolog-nifty.com/themes/vox/neue-haas-grey/screen.css  <・・・(A)
(自分のブログのurl)/.shared-cocolog/nifty_managed/themes/vox/neue-haas- grey/screen.css
の4つのcssファイルをインポートしていることが読み取れた。
とりあえずcssファイルなので、直接urlを指定するとダウンロードも行えた。(A以外)

base-weblog.cssの中で、H1~H6を冒頭で同じスタイルに定義しているようにも見えたので試してみたい。

H1

H2

H3

H4

H5

H6

さて、どうなることやら、結果はアップロードして確認のつもりである。なお、自分で作成した外部cssファイルについては、ブログ作成のページのファイルアップロードで行うとのことらしいが、追って試してみたいと思う。

(以下、アップロード後の追加)

結果を見て、「なんだ、普通じゃないか」と苦笑い。

作成画面で確認すると、H2がアンダーラインがあったりして、なかなかだったが・・・

とりあえず、ブログ名やタイトルや日付で使われているクラスを試してみたが、予想通りの結果が示せない(笑)

やはり、俄か仕込では無理があることが分かったので、この項の展開は後日改めてとしたい。m(__)m

« ubuntu 11.04 プリンタ EPSON PX-101を接続 | トップページ | とりあえずCSSを作ってみました »

CSS」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/575454/51906316

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの設定されているスタイルシートの確認:

« ubuntu 11.04 プリンタ EPSON PX-101を接続 | トップページ | とりあえずCSSを作ってみました »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ