1行紹介

Linux、リハビリ中

自己紹介文

3年ほど前までDDNSを利用しVineLinuxとDebianで自宅サーバを運用しておりました。高校の同期会の出欠をとったり、メーリングリストを配信したり、同期会ビデオを配信したり、非常に便利でした。しかし、サーバが昇天したおりに、電気代の負担も相当あったため、後継サーバは断念。(実はMMORPG用のハイレベルPCに予算を回した。)
最近Bravia KDL-40HX800(40インチ)を購入し、DLNAクライアント機能とHDMI接続による40インチのPCモニタ転用に感動。Linuxで動くDLNAサーバがあることを知り、MMORPGでは使わなくなったPCにためしにUbuntuをインストールして、Debian3.0からの発展振りに、これまた衝撃を受けました。
それで、再びサーバを作ってみようとリハビリを開始しました。
このブログは、このリハビリ中に書き留めたことを中心にして、自分のための備忘録として使えるように構築していく予定です。

そういうわけで詳細が省かれていたりして、私以外の方の参考にはならないかもしれません。あしからず・・・

興味のあること

ubuntu,Debian,DDNS,network,DLNA,池波正太郎,剣客商売,NCIS,Glee,内田光子,ヘリの操縦ができるキタキツネ君